小学生の英語絵日記|福岡県春日市の英語教室アップル

小学3,4年生のクラスで昨年の5月からはじめた英語絵日記も、ずいぶん書き慣れてきました。

ささいなことでも、自分の考えを言葉にするのは難しいものです。でも、絵を描くことで、自分の思っている明確にできます。

好きなおやつは何?

英語絵日記
Aちゃん(小4)
英語絵日記
Mちゃん(小3)

1番好きなおやつは、クッキー!
ケーキも好きだな。

1番好きなのはゼリー!
チューインガムも好き。

英語絵日記
Yくん(小4)
英語絵日記 小学生
Sちゃん(小4)

1番は明治のホワイトチョコ!
次に好きなのは、ポテトチップだよ。

 

私はジャガリコが一番好き!
チョコレートも好きだな。

英語絵日記 
Mちゃん(小4)

1番好きなおやつはチョコレート!
ガムも好き。

書くことは話すことにつながっている

書くこと(Writing)は、話すこと(Speaking)につながっています。
レッスンでは、まず、それぞれの絵日記をクラスのお友達と見せ合って、好きなおやつについておしゃべりをしたあと、できるだけ、絵日記を見ないでスピーチをしてもらっています。
はじめのころは、日付さえ言うのが難しかったけれど、最近はずいぶん上手に言えるようになってきました。
何事も、たくさん練習を重ねることが上達の秘訣ですね。