ハロウィンパーティ2023

春日市英語教室

今年もハロウィンパーティ、多学年の合同クラスで、楽しく賑やに終わりました🎃👻🎃

ダンスに始まり、ハロウィンキャラクターの陣取りゲームや、自分達で作ったカードを混ぜたカルタで盛り上がりました😍

1番のお楽しみ、Trick or Treatは保護者の方にもお手伝いいただき、お菓子をたくさんゲットして、大満足😍❣️

そして、今年は4年ぶりにお菓子を会場でみんなで一緒に食べれてました❤️

保護者の皆様もご協力ありがとうございました🙏

ハロウィンのゲーム ♪

ハロウィンキャラクター陣取りゲーム

大野城市英会話
春日市英会話

ハロウィンキャラクターの陣取りゲーム、単純なゲームですが盛り上がりました!

遊び方
ハロウィンに関連するキャラクター(witch, black cat, ghost, batなど)の絵カード10枚程度を一列に並べて、2チームに分かれて、それぞれのチームのプレーヤーが両端からキャラクターの絵を指しながら、I’m a witch. のように言いながら陣地を進んでいきます。

二人のプレーヤーが出会ったところで、じゃんけんをして、負けたらそのチームの次のプレーヤーが再び、端から始めます。

速く、一番端までたどり着いて、相手の陣地を取ったたチームの勝ちです。

 

ハロウィン・カルタ合戦

春日市英会話
春日市英会話

ハロウィンパーティの恒例となっているゲームは、自作のハロウィン絵カードをBBカードという英語カードに混ぜたカルタです。

カルタ取りを始める前に、お友達が作ったカードを紹介しますが、みんな興味津々で見ています。

カルタは、チーム戦で行いますが、自分が作ったカードは自分で取りたいので、必死です!やはり、自分で作ったカードは格別です(^^)/

生徒さん自作のハロウィンカルタ(一部)

英語カード
英語カード
英語カード

ジャッコーランタンの名前の由来

大野城市英会話

ハロウィンでは、パンプキンのことをどうして、ジャッコーランタンと呼ぶのか、ご存じですか?🎃

ジャッコーランタンは、英語では“Jack-o’-lantern"と書きます。ハロウィンについて書かれている絵本”Halloween is …”を生徒さんたちに絵を見せながらジャッコーランタンの名前の由来をお話ししました。

その絵本によると、昔、ジャックをいう名の男がいたのですが、生前の行いが良くなかったため天国に行くことを許されませんでした。ジャックがあの世をさまよっていると、悪魔が火のついた石炭をジャックに投げつけました。ジャックはカブをくりぬいて、そのの中に石炭をいれて、天国を見つけようと暗い夜をさまよったそうです。人々はそのカブの提灯のことを、Jack of the Lantern(ジャックの提灯)とよびましたが、それが短くなって、Jack-o’-lanternになったそうです。

でも、どうしてカボチャではなくカブなのでしょうか?

それは、ハロウィンがもともとはヨーロッパのケルト人の宗教的行事だったからです。後にヨーロッパの人たちがアメリカに移住し、ハロウィンが伝わったときにカブではなくカボチャが使われるようになったそうです。
アメリカでは、かぼちゃがよく穫れるため入手しやすかったこと、ランタンに加工しやすかったことなどがその理由だそうです。

そんなお話をしたあと、BBカードで、ジャッコーランタンのゲームを楽しみました。🎃🎃🎃

Trick or Treat!

大野城市英語教室

子ども達の一番の楽しみは何といってもTrick or Treat! の時間です。保護者の方にも魔女や魔法使いになっていただき、子ども達はたくさんのお菓子をゲットしました!

そして、4年ぶりに一緒にお菓子を食べることができました😍

今年も楽しくハロウィンパーティができたことに感謝です。
世の中には当たり前のことができない状況にいる人もたくさんいることも忘れないで、一日一日をを大切に生きたいですね。

Happy Halloween

 🎃👻🎃