Happy New Year!|福岡県春日市の英語教室アップル

新年

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は丑年、
牛歩の如く、ゆっくりでも一歩一歩しっかりと進みたいです。

コロナウィルスなど不安はありますが、その中でも自分にできることを探して、少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月から難易度が上がる中学英語にどう備えるか

以前、ブログで書いたように、この春から中学の教科書が大幅改訂され、難易度が半端なく上がります。

4技能5領域(読む、書く、聞く、話す【会話と発表】)が評価の対象となるだけでなく、中学卒業までに学習する語彙数が約2倍に増加します。

これまでは、小学生は英語が聞き取れたり、自分のことについて簡単に紹介できる程度でよいとされてきましたが、これからはそうも言ってられなくなります。

中学校に上がって特に大変なのが、英語のスペルや文法で正確さを求められることです。中学に上がったときにフォニックスが身についていて、基本的な単語が書けると楽なように、昨年末から、小学高学年生には単語のスペルテストを行っています。
すると思いのほか、子ども達はちゃんと家で勉強してきて、満点の生徒さんも続出しています。1回に6個の単語ですが、満点をとれると自信につながります!もちろん、スペルを間違ってもOKでパーフェクトは要求しません。bとdは混同されがちですが、そんなとき、次どうしたら間違えないかなと考えてくれたら、大きな学びです。小さなことでも積み重ねたら大きな力になります。

小学生 英語教室

とにかく、「楽しみながら英語を学んでほしい。」というのが、変わらない私の願いです。そのために、今年もいろんなチャレンジをしていきたいと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

※中学の教科書改訂について詳しくはこちらのブログでご覧ください↓
2021年度から中学校の英語教科書が大幅改訂ー 難易度あがりまくり!

Follow me!