きれいな発音を身につけるには・・・|福岡県春日市の英語教室アップル

こんにちは。ブログをご覧くださってありがとうございます。
福岡県春日市 の英語教室アップル・イングリッシュハウスです (^^♪

きれいな発音で英語をはなせるようになりたいビックリマーク
これは、英語を学習している人に共通の願いですねラブ

どうしたら、きれいな発音が身につくのでしょうか??

答は赤ちゃんが言語を習得する過程にありますグッ

           下矢印

           下矢印

           下矢印

はじめは意味が分かろうと、わかるまいとひたすら聞いて真似ることです。

     ギザギザ  ギザギザ  ギザギザ  ギザギザ  

英語を学ぶ場合は、やはり、ネィティブによる朗読の音源(CD)がついた絵本がお勧めです。

最初は絵を楽しみながら、ネィティブの朗読を聴きます。何度も何度も聴きます。

音やリズムが体にインプットされたら、次は真似をして声に出します。

     ギザギザ  ギザギザ  ギザギザ  ギザギザ

読まれるのを聴いて、すぐにやまびこのように声に出していきます。

     ギザギザ  ギザギザ  ギザギザ  ギザギザ

そのうちに、文字はまだよく読めなくても、絵から意味が推測でき、音がどの単語に対応しているのか、おぼろげにわかってきます。

(大人の場合は、すでに文字を読めるので、最初は文字は伏せて、音を真似するのがいいですOK

アップルでは、お子さんには絵本の音読と並行して、音とつづりの関係(フォニックス)も指導しますので、やがて、文字も読めるようになります。

でも、最初から文字を読むのではなく、音から先にインプットするのが、きれいな発音を身につけるコツです。

下の動画は、小5のTくんが自宅で絵本を読んでいるのをお母様に撮影していただいたものです。

とても上手に読めていますねキラキラ
そして、音と文字がむずびつくまで、良く練習できているのが分かります。

Tくんは英語を習い始めてまだ1年足らずですが、いつも習ったことをすぐに使おうとしてくれていますチョキ
 
昨日のオンラインレッスンでも、前の週にHow are you? の受け答えにPretty good! を習ったのを忘れないで、早速、次のレッスンで、Pretty good! と返してくれました。
 
慣れないZOOMでのオンラインレッスンに翻弄される毎日ですが、そういう子どもたちの前向きな姿に触れると私も頑張らなくてはと励まされますドキドキ
 
ちょっと話がずれてしまって、すみませんお願い
 
 
話を元に戻します。
 
きれいな発音を身につけるコツは、
 
①ネィティブによる音読をひたすら耳で聞き、真似る。
②そのあとに、文字に音を対応させていく。
 
これが大切なポイントです。
 
時間はかかるかもしれませんが、その過程も楽しみましょうラブラブ
 

Follow me!