小学生の英文法|福岡県春日市の英語教室アップル・イングリッシュハウス

小学生の英文法ー形容詞編

小学高学年生のレッスンでは、文法についての理解を深められるよう指導しています。今回は、形容詞の働きと語順について学習しました。

ところで、形容詞とはなにか一言で説明できますか?
                    

           

           

形容詞はものの様子や状態を表す言葉です。

形容詞の語順は次の2通りです。
1.This is a cute dog. のように、名詞の前に置いて名詞を修飾する。
2.This dog is cute. のように、主語の補語になる。

今回は、前者の語順で作文をしてくるよう宿題を出しました。

小学生 英文法
小6 MHちゃん
小学生 英文法
小6 MYちゃん

宿題を出すときに、I am a white dog. のように、色を表す形容詞だけ例に出して、「どんな動物かな?」と投げかけましたが、子どもたちは I am a small penguin. , I am a beautiful bear. など、色以外の形容詞も使った文を作り、かわいい絵も描いてきてくれました(^^♪

なかには、agile のように、私も知らない形容詞も使ってあり、びっくり!
インターネットを使って調べたらしいですが、いろんなことに興味を持ってやってみる姿勢、頼もしいです(^^)/