英語朗読コンテストで優秀賞
目次
ToggleI.L.E. School 主催の英語朗読コンテストに初参加
2025年の秋に行われたI.L.E.School 主催の英語朗読コンテストに参加した生徒さん2人が成績優秀者として表彰されました。おめでとうございます。
また、このような機会を提供してくださったI.L.E. Schoolに深く感謝します。
ご本人と保護者様の許可を得て、朗読コンテストの音声をブログにアップさせていただきます。よかったらお聴きください。
生徒さんの朗読
Aちゃん(小4)の朗読です。
「サルとカニ」の民話を表情豊かに読んでくれました。大切なおにぎりをサルから奪われまいとするカニの声がとてもかわいいです。
中学1年生のAちゃんの朗読です。「博多祇園山笠祭り」についての子供たちの会話を、3人の登場人物の性格をよく考え、役になりきって読みました。自分で挑戦することを決めて頑張りぬきました。
役になりきって読みました!
この朗読コンテストでは、朗読の音声を録音してメールで送り、それをネイティブの先生に審査してもらう形で行われました。次の4点をもとに厳正に評価されました。
- Flow スラスラと流れるように読んでいるかどうか。
- Pronounciation 単語レベルではなく、文章で話すときの発音やその変化、イントネーション、高低、強弱を正しく読んでいるか。
- Character 登場人物になりきって読んでいるか。
- Drama 表現力たっぷりに読んでいるか。
- Attitude 自分から進んで楽しんで読んでいるか。
二人とも、朗読コンテストに参加するのは初めての経験でしたが、粘り強く練習し、総合点90点以上(100点満点)をいただき、賞状と賞品が主催者のI.L.E から成績表に加え、賞状と賞品が送られました。
特に、登場人物の気持ちを考えて、役になりきって読むと言うことは、普段の絵本の音読ではあまりやっていなかったことなので、新鮮で新たな学びがあったのではと思います。
Congratulations!!
I’m proud of you !!
I.L.E. 朗読コンテストは春と秋に開催されます
I.L.E の朗読コンテストは小学生、中学生を対象に春と秋に開催されます。課題文は3つのレベルから選ぶことができ、朗読音声をメールで送って審査していただくので、日本の各地から参加することができます。今回の参加者は、132名だったそうです。その一人一人の音声を聞いて、丁寧に評価や、アドバイスをしてくださった審査員のジュディ先生や、企画やとりまとめをしてくださったI.L.Eの深田先生の熱意には頭が下がります。
今回、アップルでは英検5級以上を取得して、ある程度、英語を自力で読める生徒さんに声をかけさせていただきました。その中で、二人の生徒さんが応募され、参加されました。私も、このようなコンテストに参加される生徒さんの指導をするのは初めてでしたので、学ぶべきことはたくさんありました。
英語は所詮、他国の言葉です。日本人がネィティブのようになれるとは思っていません。ですが、できるだけきれいな発音で相手に負担をかけることなく英語を話せるようになりたいものです。
結果にこだわらず、課題の英文と真剣に向き合うことで、自分自身が成長することができます。次のコンテストは、春にあることが決まっています。
Posted by akorin_kasuga