イースターって何の日?|福岡県春日市の英語教室アップル

イースターはクリスマス程、日本では知られていませんね。
でも、英語圏の絵本や映画にはイースターに関連する事がちょくちょく登場します。

よかったら、お子さんと一緒にイースターのクイズに挑戦してみてくださいね。

イースタークイズにチャレンジしよう!

イースター

 

 

イースターはイエス キリストの復活をお祝いする日です。

弟子ユダの裏切りでイエス様は十字架にかけられ亡くなりますが、3日後に生き返られました。イースターはキリスト教の大切な祝日です。

C を選んだ方、正解!

英語教室 幼児

 

イースターはイエス様の復活をお祝いするとともに、春に新しい生命が生まれることをお祝いする意味もあります。

A を選んだ人、正解です!

英会話 幼児

イースターの日は毎年変わります。

 

 

今年は4月4日です。

Bを選んだ人、大正解!

ちょっとややこしいのですが、イースターは春分の日のあとの最初の満月のあとの最初の日曜日にあります。

今年の春分の日は3月20日。そのあとの最初の満月は3月28日でしたので、その後の最初の日曜は4月4日となります。

Easter falls on the first Sunday after the first full moon after spring equinox day.

余談ですが、春分の日のことを spring equinox day, 秋分の日のことを autumn equinox day といいます。

キリスト教でも宗派によって暦が違うので、イースターの日も異なります。

英語教室 小学生

 

 

イースターは春にあるので、イースターのシンボルの花はチューリップです。
といいたいところですが、ユリでした(笑)

Cを選んだ人、正解!

白いユリは純潔を表すものとして、イースターの季節に教会や家々で飾られます。

英会話 体験レッスン


聖書にはウサギは登場しませんが、ウサギは多産なことから後にイースターの象徴とされるようになりました。

答えはもちろん、C うさぎ ですね!

サンタさんが良い子にはクリスマスにプレゼントをもってきてくれるのと同じように、イースターにはイースターバニーが良い子にイースターエッグやチョコレートやキャンディを持ってきてくれるそうです。

クイズのまとめ

答えが見にくかったかもしれないので、もう一度まとめておきますね。

Q1 ⇒イースターは、 C. キリスト教の祝日

Q2 ⇒イースターは、 A. 春のはじめ にあります。

Q3 ⇒今年のイースターは、 B. 4月4日

Q4 ⇒イースターを象徴する花は C. ユリ

Q5 ⇒イースターを象徴する動物は C. うさぎ

イースタークイズ、お疲れさまでした。
何問 正解できましたか?

全問正解できた人、素晴らしいです!!

英語を学ぶとき、言葉の文化的な背景も興味をもって学ぶようにするといいですね(^^♪

☆★☆春の無料体験レッスン実施中!☆★☆

Follow me!